佐々木正悟さんのpodcastを聞いてから、ここ数日taskchuteが捗っています。
「めんどくさい」という感情、長年昇華しきれずにずーっと残ってきた問題でした。
「心から好きな事をやれば、ワクワクしながら仕事はできる!」
「物事いい面を見ながらやれば、気分良く物事に取り組める!」
なんて、たくさんの本に書いてあります。自分も毎日ワクワク楽しみながら一日を過ごせたら最高だ!常にいい気分で過ごそうじゃないか!と思って頑張っていました。
だけどね。なかなかうまくはいかなかったんです。
もう朝起きた瞬間からいかんのです。(笑) 身体がだるいだるい。
「あ〜、今日も1日始まるわー・・・憂鬱・・・いろいろめんどくせ。」とか、考えちゃう。
さらに、そんな自分に自己嫌悪する。
「どうやったら朝からすごーく気分よく起きられるんだろう」
「気分よく起きられない自分で、やっぱダメだな・・・」とか考えちゃってたのです。
佐々木さん曰く「睡眠から起床に身体の状態が変化するのは、とても負担がかかる行為。だから身体の調子が悪いと感じるのは、ある種当たり前」との事。なるほどね。
身体のだるさや、気持ちがのらない感じを徹底排除しようとしてました。しなくてもいいんだな。
「当たり前に起こること」と思って、それをグッと一瞬で踏み越えられる自分を信じればいい。
あまりにも先送りしてしまう原因ばかり注意し過ぎてて、物事を進めなくしていました。
ここ数日「めんどくさい」が心の中で巻き起こっても「これは当たり前に起こる」とまずは立ち止まります。
そして、「これは行動を始めちゃえば、消えてしまうもの」と思うようにしました。
これが効果抜群。すいすい仕事が進みます。
身体の不調や「めんどくさい」に恐怖や不安を感じていたから、必要以上にそいつらが「厄介でどうしようもない相手」に見えていたのかもしれません。
実際はもっとずっと当たり前で身近にあって、力のない小さな存在なんだな。
「めんどくさい」のリアルを見つめられるようになって、心に余裕ができてきた気がします。