俺の夢は、笑う時間を長くすることだ。
「本田晃一」
本田晃一さんとクリスさんの動画を見ていて、深く納得した一言です。
じぶんにはやりたいことがあります。
割と明確にあって、それを叶えるためにあれこれ考えながら行動している毎日です。
なにがしたいのか、どこへ向かっていくのかはまた追々。
じぶんの人生とは、夢を叶えること。
無意識のうちに、そう思っていました。
けれど、大切な事を忘れてたな…と実感。
ハッとハートを射貫かれました。
夢を叶えることが目的なのじゃなく、夢を叶えて「嬉しい」「楽しい」という気分を味わいたいから、「夢を叶えたい」。
夢を叶えることで、まわりの人と楽しい時間を過ごしたい。
もともとの目的って、そこでした。
全ては「楽しみたい」「笑いたい」という気持ちから。
最近夢を叶えるために必死になってなかったか?
最近笑ったかい?
先の事ばかり考えて、かなりガチガチになってたなぁと思います。
「修行」に捕らわれちゃってて、「楽しむ」というワードを忘れてました。
「計画を立てることが重要」よくそう言われます。
確かに一理あるのだけれど、その前提として大切なのは、「物事を楽しんで進んで行く姿勢」なのだと思います。
「楽しむ」姿勢があるか、ないか。
自分が目指したものの結果がどう出るかは、予想がつきません。
よく分からない力が働いて、とんでもなくハッピーな結果になることもあるし、逆に「最悪」と思うような結果になることだってあります。(一時的にはね)
でも、その結果が出る過程を心から楽しんで進んでいられたら。
結果という一瞬の現象に振り回される時間は、とても少なくて済みます。
結果だけに注目するのではなく、そこまで至る道のり一瞬一瞬を全力で味わい、楽しめたか。
それが人生の「幸せ」の質を左右するのだと思うのです。
結果がどっちに転んでも、それまでが最高に幸せなら。
生きる目的は果たせた、と言えます。人生を最高に生きている、と自身を持って言えると思います。
物事を楽しむコツは、「過去」と「未来」をいったん置いておいて、「今」「この瞬間」の自分の気持ちを味わい、愛でること。
ユーモアの心をいつでも忘れないこと。
人生は遊園地のようなもの。一見安全装置が全くついていない、ジェットコースターのように思えます。
「お金がなくなったら生きていけない」
「人から嫌われたら生きていけない」
「仕事がなくなったら生きていけない」
そんな気持ちが楽しむ心をどこかに吹き飛ばしてしまう。
実は、思いきって乗ってみるとちゃんと安全装置がついてるんです。
大丈夫。
大丈夫。心配するな。何とかなる。
「一休和尚」
これに気がつくと、人生を楽に生きられます。
気がついていなくても、まず「楽しむ」事を大切に。
今日「楽しめる」事はなにかありますか?
今「楽しんで」生きること、できてますか?
自分にそう問いかけながら、日々を暮らしていこうと思います。